絵本と過ごす毎日

絵本大好き主婦が、おすすめ絵本の紹介とともに日々の出来事を綴るブログです。

懐かしい記憶

こんにちは

 

なぜ私が絵本、そして読み聞かせを大切だと感じるようになったか、

その理由をお話ししますね。

 

……20代前半頃にさかのぼります(*‘∀‘)

 

当時は仕事やプライベートなことで悩んでいた時期でした。

そんなある日、書店の児童書コーナーを横切った時に

懐かしい表紙を見つけたのです!

それが かこさとし さんの

『からすのぱんやさん』 でした。

 

おおー、懐かしいーー!!!!と、自分で買う初めての

絵本となったわけです。

 

正直、、、内容は覚えてなかったんですよね~(#^^#)

でも、読み進めていくと大好きだったページにたどり着きました。

そして不思議と、読み聞かせしてもらっていた時の風景、匂いが

よみがえってきたのです。

なんだか懐かしくてとっても温かい気持ちになりました。

 

大好きだったページは いろんなパンが見開き

いっぱいに並んだページです。

「あー、まだめくらないでーーーー」と

心の中で叫んでいたことも思い出してきました。

 

絵本ってその時の感情も一緒に呼び起こすんだ!と

感じた瞬間でした。

 

…というわけで、大人になって悩んだり迷った時に、

懐かしい記憶ともに心をほっこり温かくしてくれるのが

 

読み聞かせの力

 

だと思うのです。

 

そして、その思い出が、私に明日への希望を与えてくれたのでした。