絵本と過ごす毎日

絵本大好き主婦が、おすすめ絵本の紹介とともに日々の出来事を綴るブログです。

絵本のくれる安心感

こんにちは。

 

前回お話しした『からすのぱんやさん』と再会した日、

実は別の絵本も購入しました。

 

同じく かこさとし さんの

『にんじんばたけのパピプペポ』です。

 

子どもたちの名前がユニークでかわいくて大好きな絵本でした。

かこさとし さんの絵本はとってもリズミカルです。

‟歌” が出てくるので、自分の子に読み聞かせる時は

リズムをつけてオリジナルソングにして楽しみました。

 

他に好きだったのは

『どろぼうがっこう』です。

 

どろぼうといっても、この本の中のどろぼうは

ちょっとぬけていて憎めないどろぼうなのです。

最後 あっ! と驚く展開で、その終わり方も好きでした。

 

絵本って、

終わりが分かっていても、

いや、分かっているからこそ、

何度読んでもおもしろいんでしょうね(^_^)

 

終わりが分かってる安心感があるからこそ、途中の

ドキドキ感をより楽しめるんじゃないかな~と思います。

 

お子さんがいつも同じ本を「読んで!」と持ってきたら

ぜひ読んであげてくださいね~♪

同じ本でも新しい発見がきっとあるのですから。

 

大好きなお母さんの声で、繰り返し大好きなお話を読んでもらった子は、

情緒の安定したたくましい子になることでしょう(^_^)