絵本と過ごす毎日

絵本大好き主婦が、おすすめ絵本の紹介とともに日々の出来事を綴るブログです。

言葉

こんにちは

 

すてきな三にんぐみ

トミー・ウンゲラーさんのとても有名な絵本です。

 

この絵本もどろぼうののお話です。

物語のはじまりが、子ども心には気味悪く、

怖かったのを覚えています。

 

でも、終わりに近づくとホッとするんですよね~

題名の通り すてき なんです (#^^#)

なんだか不思議な世界で、この絵本もとても好きでした。

 

 

ところで、お話の途中

 「ある すみをながしたような よる」

という表現があります。

当時は意味が分からず、言葉のリズムを楽しみながら

なんとなくイメージして聞いていました。

 

小さなころは、分からない言葉も話の前後で想像したり、

言葉のリズムや流れを楽しみながら聞くことができます。

 

だから、必要以上に、大人が大人の目線で

 

 年齢に合わせた言葉の本

 年齢に合わせた話の長さ

 

に こだわらなくてもいいような気がします。

目安 くらいでいいのではないでしょうか。

 

お子さんの好きな本の中に、そっとお母さんの選んだ本を忍ばせて、

たくさんの作品に出会わせてあげてほしいと思います。

昔からある、たくさんの子に愛されてきた絵本は

やはり 力のある絵本 といってよいのだと思います。